ショック!今度は落下・・・ - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ショック!今度は落下・・・ 

8/4(木)晴れ

 

先日、ケツ割れ(裂果)により、収穫予定日20日前に収穫を余儀なくされたメロンがひとつ発生しましたが、今度は吊り紐から落下し、強制収穫となるメロンが発生しました。

 

 

庭の片付けをしていたら、ボトッ!と後ろで物音が・・・

振り返ると、今年最大級の一番期待していたキングルビーF2が土の上の転がっていました!

 

IMG_2745

こちらは、落下前に撮影したキングルビー

 

 

IMG_2756

落下・・・

 

 

IMG_2749

当初は、重すぎて千切れたのか?と疑いましたが、事実は違っていました。

 

IMG_2750

メロンはいつも、首をビニール紐で吊っているのですが、このメロンでは、たまたま近くにあった麻紐を使って吊ってしまったのが悲劇の始まりだったようで、その麻紐が重さに耐え切れずに千切れていました。

メロンを吊っている麻紐が千切れて落下し、そのまま蔓に衝撃が加わり、蔓が折れて地面に落下という結末でした。ちなみに折れた蔓は結果枝だけでなく、親蔓も真っ二つになっていました。

 

 

 

IMG_2755

当然、2kgまでのハカリでは計測不能です。

 

IMG_2748

体重計で量ると、2.6kg。

3.0kg超えを狙える唯一のメロンが、あと23日の生長を待たずしての

強制収穫となってしまい、非常に残念であります。

 

幸いにも、落ちたところがよかったため、果実は無傷。

割れも発生していないので、このまま追熟して食べることは出来そうです。

日数足りないけれども、そこそこ糖度はあると思っています。

 

 

 

残った第2弾メロンも、麻紐で吊っていたので、すぐにビニール紐に変更しました。

コメント

No title

hideさんレベルになりますと、単に収穫するから大果・高糖度など質を追求されてみえることでしょう。
今年一番のキングルビー、非常に残念でした。
まだまだ他のメロンがあります。
頑張りましょう。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/08/04 19:36 * edit *

Re: No title

日本一の果実さん、こんにちは。
メロン栽培を始めて数年経ちますが、未だにまともに収穫できない品種もあります。
今年もアールス系の品種は失敗で終わりました。それ故になかなか大果・高糖度の追求までは・・・。
特に高糖度の追求は難関のように思います。糖度16.0のネットメロン作ってみたいですね・・・。

hide #- | URL | 2011/08/05 00:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/567-7bb9878a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

