来年のメロン栽培を思案中 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

来年のメロン栽培を思案中 

8/9(火曜日)

 

今年度より、名古屋市の市民菜園を12坪ほど借りて野菜を育てています。

3年間は、同じ場所を借りれそうなので、来年(2012年度)のメロン栽培は、自宅庭から菜園に

フィールドを移しての挑戦を考えています。

その理由は、日当たり抜群の立地条件がとても魅力的なためです。

というのも、自宅庭は四方を住宅に囲まれた僅か3坪程度の狭い場所で、周囲の2階建て住宅に遮られて日当たりが悪いため生長も悪く、おまけに毎年病害発生に悩まされているからです。

 

今年は、その市民菜園でお試しで1株ネットメロンを育ててみました。

雨よけもトンネルも無い、完全なる露地栽培でのチャレンジです。

 

そのお試しの結果、↓こんな実をつけることが出来ています。

 

2011-08-09-2

なんとなく、子蔓2本仕立てで育ててみました。

右のほうが先に着いたメロンで、少し黄色くなってきたので、収穫時期が近づいてきたようです。あとは、花落ち部の亀裂やヘタ部分の離層が確認できるようになれば収穫する予定です。多分この色だとあと10日ぐらいと思っています。

左のほうは右のより10日遅れで着果したのですが、その割にはまだネットも荒く、色も緑が濃い感じで収穫まで育つか正直不安です。

 

しかしながら、市民菜園が必ずしも自宅庭に勝るとは言い難い部分もあります。

見てもわかるように、葉がウリハムシに食われてボロボロです。

おまけに、この市民菜園には散水口が無いため、自宅からポリ容器に水を汲んで持ってこなければ灌水できないのです。そのため、このメロンも雨だけで育てました。メロン栽培は各栽培ステージ毎の土壌水分管理が最大の肝となりますので、この点もかなり不利な条件であると言えます。

 

2011-08-09-1

今のところ、来年(2012年度)は、この市民菜園をネットメロンと小玉スイカだけに使おうと考えています。(自宅庭でも少数は育てるつもりではいますが・・・。)

 

 

 

さて、来年はどんな品種を育てるか・・・

今年育てて気に入った品種から、キングルビーF2、夕張キングF2、この2品種と、更にアールス系の盛夏または夏系を2品種ぐらい過去に育てたことのない品種から選んでみようと考えています。

 

最近、また種苗会社や種の通販サイトを眺めています。色々な品種があって迷いますね~。

 

<種苗会社>

萩原農場

神田育種農場

ナント種苗

丸種

みかど協和

横浜植木

八江農芸

 

<種の通販サイト>

三重興農社 e-taneya

サッポロノウエン

神田育種オンライン

ナント種苗オンライン

萩原農場オンライン

 

 

 

ちなみに来年も育てるF2種は、まだまだ在庫が豊富です。

 

2011-08-09-3

 

今年は、市民菜園で秋作にも挑戦してみようと思い、先日播種してみました。

 

2011-08-09-4

 

ちょっと時期が遅いかもしれませんが、苗が出来上がったら、市民菜園に定植するつもりでいます。

コメント

市民菜園は有難いですね。しかも結構広いです。
路地でも良いメロンが収穫出来そうですね。
メロンも風通しが悪いとうどん粉病など厄介な病気にかかります。
路地は路地で透水性が悪いと梅雨時ジメジメしてこれまた良くありません。
メロンも基本は土の力を付けることです。
路地の場合、最初植え込みをすれば最後まで灌水無しで行けます。
その代わり根は極太で直径2m張らせるくらいにしないと行けません。
来年、この市民菜園で巨大メロン作りましょう。
路地で棚栽培も面白いかもしれません。
私も来年はハウスから路地に場所を変えます。
種の情報有難うございました。
助かります。
私はまた来年2月頃からネットメロンを始動させます。
hideさんはもう暫く頑張って下さい。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/08/09 06:18 * edit *

Re: タイトルなし

日本一の果実さん、こんにちは。
メロン栽培も基本は土作りは同感です。メロンは特に酸素要求度が高いので、うちの自宅庭花壇の土は支柱を刺すのに軽い力で60cmぐらいスーっと入るレベルまでフカフカにしてあります。毎年、メロンの栽培過程で最も根の生長を優先し、スタミナ作りを心がけています。
一方、市民菜園の畑の土は、強粘土質で基本水捌け悪く、さらに、乾くとひび割れするほどガチガチになります。この点がメロンに合うか心配だったのですが、私の区画は傾斜地の最上部なのでその分水捌けが良いため大丈夫だったようです。もっとも、20~30cmの高畝にはしておかないと厳しい感触はあります。
灌水無しでも栽培は可能というのはわかりますが、巨大メロンを作るには灌水は必要不可欠で、太らす時期には大量の灌水がないと思い通りの太り方をさせることはできません。来年はタイミング良くゲリラ豪雨が来てくれるのを願いながらの栽培となりそうです。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/08/09 11:35 * edit *

こんにちは!
来年は畑ですかぁ。
楽しみですねー!
土作り頑張って下さい!!
うり葉虫、本日10匹駆除しました!
葉っぱを喰い尽くしますよね。
アチョー!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/08/09 21:56 * edit *

Re: 畑

K.Zメロンさん、こんにちは。
来年は虫との格闘の日々になりそうです。
畑は虫の数が凄いんですよ。

hide #- | URL | 2011/08/10 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/568-ad0f3848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

