糖度15のメロン - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

糖度15のメロン 

8/12(金曜日)猛暑

 

8/10にケツ割れ収穫したレイミですが、あっという間にカビが生えて腐りました。

昨日、カビが生えても腐っても、追熟すると宣言したばかりなのに、

実際にそれを目の当たりにすると、腰が引けてしまった根性なしです(汗)

 

こちらは、8/10収穫直前の様子。(着果後40日目での収穫です)

IMG_2788

 

収穫時の果重は、2560gでした。

IMG_2790

品種は、丸種株式会社(宇治交配)の「レイミ」という品種。

糖度は16~18度、果重は1.5~1.7kgと、種苗会社のHPに掲載されている品種です。

果重は、標準の1.6倍に育ちました。

 

 

そして、収穫から2日後の様子。。。

IMG_2796

カビが蔓延し、汁が出てきてしかも泡立っています。

これを見て、もう我慢が出来ずに・・・

 

こんな感じに悪いところを切り落としました。そして、追熟を諦め冷蔵庫行きです。果肉はまだ少し硬そう・・・。

IMG_2799

 

 

そして、糖度を測ったところ・・・

IMG_2798

糖度15.0でした!

糖度新記録達成です。

名古屋市住宅街の自宅庭でも出せるのですね。

 

「レイミ」という品種、気に入りました。

ケツ割れさえなければ・・・。

コメント

糖度15まで来ましたね。
路地メロンでもこの時期は実割れを起こします。
しかも大きいものほど割れます。
その後泡立つのは同じです。
暑いと膨張して割れるのかもしれません。
2.6kg、十分な大きさですね。
確かに実割れさえなければ。惜しかったですね。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/08/14 10:52 * edit *

日本一の果実さん、こんにちは。

品種によって色々な特徴がありますね。
色々な品種を同時に育てると比較も出来て特徴がより明確になります。
この品種は、あまり大果にしすぎないように育てれば大丈夫のようです。

hide #- | URL | 2011/08/15 08:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/570-ecdb1c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

