今年最後のメロン収穫かな? - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年最後のメロン収穫かな? 

8/16(火曜日)

 

まともに育てていたメロンの収穫も、これで最後となりました。(おまけメロンを除いて)

 

IMG_2808

こちらは、第2弾メロン最後の収穫となった「ローラン」です。

数日前から甘い香りが漂っていました。

表皮も黄ばんできており、ヘタ部分の離層も少し出てきて、花落ちの軽い亀裂も確認。

IMG_2809 IMG_2807

ということで、収穫しました。登熟日数は、46日。気温が高い日が続いていたので随分と短くなっています。

 

IMG_2811

果重は、2165g。標準果重の1.8倍でした。

 

 

 

一方、こちらは、私が借りている市民菜園の全貌です。

露地栽培のネットメロン「パンナF2」の様子を見てきました。

IMG_2817

この市民菜園は、約6坪の区画が全部で190区画あり、現在空きが110区画程度あります。

灌水設備がなく、車の乗り入れも出来ない場所なので、人気の無い市民菜園です。

しかし、雑草が生い茂っていて、とても市民菜園の風景には見えませんね。

写真に写っている箇所はすべて借りている人が居るはずなのですが、雑草だらけの様子を見る限りでは、途中で管理しなくなった方がかなりたくさん居そうです。
ちなみに私の借りている区画は写真の斜面の一番上に位置します。

 

IMG_2820

手前に映っている約12坪が、私が借りている2区画です。

随分とお粗末に見えますが、写真写りが悪いわけではなく、見たまんまです。

畑を扱うのは、生まれてはじめての事だからと言い訳しておきましょう。(汗)

 

 

IMG_2821

この日の目当てであるネットメロンの様子ですが、よろしくありません。

見ての通り、葉がウリハムシに食い散らかされてボロボロでした。やや無事な葉も暑さでひっくり返っています。

それ以前に、葉が水不足で枯れかかっていますね。

次はいつ来れるかわかりませんので、仕方なく収穫してきました。

 

IMG_2848

パンナの果重は、両方とも1.2kgと小振りでした。

灌水出来ず、頼みの雨も全く降らないのでは、太らす時期に思うように太らす事も出来ませんから、仕方ありません。

その分、甘く仕上がっていれば良いですが、あの葉の状態ではあまり期待できそうもない・・・。

来年は、この畑をネットメロン栽培のメインステージに使おうと考えていたけど、色々と困難が予想できる。

それでも、やってみる予定ですが。

 

 

 

そして、自宅庭に戻ってメロンの木の様子といいますと、、、まだ片付けていません。

IMG_2802

2番果や3番果がぶら下がっております。全部で10個ぐらいあるかな。

すべて、いつのまにか肥大していたメロンです。品種も正直どれがどれやら?

目で蔓を追っても株元まではなかなかたどり着けません。(汗)

 

どうせ、庭は秋冬は日差しが射さない不毛地帯なので、冬野菜も花も育ちませんから、このまましばらく放置しておきます。

ちなみに、メロンはどれも吊り紐なしで、自分の蔓でぶら下がっています。

こんな棚栽培だと、2kg程度なら紐も不要です。

コメント

市民菜園の管理も大変そうですね。
全て人力ですし、毎日の確認も出来ません。
ウリハムシは必ずやって来ます。
しかもその量は並大抵ではありません。
考え所ですね。
メロンはそこそこの大きさであれば吊り紐無しで行けますね。
私もそのように思いました。
3kg、これは無理かもしれません。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/08/17 07:10 * edit *

日本一の果実さん、こんにちは。

畑の土は強粘土質で、これをなんとかしたいと思っているのですが、土壌改良に使う資材を運ぶのも人力では、量が限られてしまいうまくいきません。鍬で耕すのもはじめての経験で、管理機があればなと思う今日この頃です。

hide #- | URL | 2011/08/17 10:37 * edit *

おはようございます。

最後の写真にメロンがぶら下がっている風景
美味そうですね♪^^
ところで屋根はついてないのですか?
棚はヤザキのイレクタ-を使ってあるのかな?

さざん #mQop/nM. | URL | 2011/08/19 04:47 * edit *

さざんさん、おはようございます。

棚は見ての通り、イレクターの組み合わせです。
もちろん上面はビニール張って、雨よけしてあります。
こういった棚ぶらさがり栽培も結構いい風景ですよね。
さざんさんの4kgメロンみたいな大果がぶらさがると迫力ありそうですね♪

hide #- | URL | 2011/08/19 08:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/571-3e5a8984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

