2011年度栽培メロン総まとめ - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2011年度栽培メロン総まとめ 

 

今年のメロン栽培は、狭い庭(土面積6.8平方メートル)で随分とたくさんの収穫が出来ました。

昨年は病害多発したので対策を施しました。それが形となって現れてくれたのだろうと思っています

 

2011/09/18現在で、収穫数は全部で30個。

もうメロンはしばらく食べたくないです。(汗)

 

まずは、果重ランキング。

2011-09-18-1

今年はレイミが優秀な成績を収めました。

 

 

続いて、糖度ランキング。

2011-09-18-3

13度以上あると、心底美味いと思えます。

 

2011-09-18-5

平均糖度は、12度をやや下回るぐらいかな。

糖度は、昼夜の温度差が大きいと甘くなるのですが、名古屋での露地栽培では大きな温度差が得られません。

来年は、可能な目標として、平均糖度13度以上を掲げてみます。

 

2011-09-18-2

そのためのデータとしては、7月末収穫が良さそうです。

 

 

品種別に纏めると、このようになります。

2011-09-18-4

育てやすさと品質の総合順位では、レイミとパンナ、キングルビーまでが今年は良かったようです。

色々な品種を育てるのは今年限りとして、来年からはデータ上位を目安に少ない品種数での栽培に切り替えます。

 

 

こちらは、今年収穫したメロンの詳細です。

2011-09-18-7

 

これにて2011年度のメロン家庭菜園は終了。

また来年お逢いしましょう。

コメント

お疲れさまでした♪

hideさん、お疲れさまでした♪
今年は なかなかの成績でしたね!
おめでとうございます♪
また来年ですか。
少し淋しいですね。
レイミが1位だったようですね。
デカウマメロンは食べ応えもあった事でしょう。

また来年 よろしくお願いします♪

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/09/18 11:52 * edit *

Re: お疲れさまでした♪

K.Zメロンさんも、お疲れさまでした♪
レイミはなかなか良い品種でした。
K.Zさんが毎年作っていたのが頷けます。
また来年もよろしくお願いします。

hide #- | URL | 2011/09/20 00:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/576-666d818a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

