自宅庭メロン第一弾定植 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自宅庭メロン第一弾定植 

 

久々に記事を書きます。

あまりにも久々すぎて、どうやるんだったか半分忘れています^^;

本日は雨。朝からずーっと。。。そんな日は自宅庭作業に精を出すのにちょうど良いです。

朝から雨が降っているというのに、なぜか庭で水やりしてました。

この花壇の真上には庭を覆い隠すような雨除け屋根があります。だから、この花壇、カラカラだったんですよ。

先週もかなり潅水しておいたのですが、それでも全然足りません。

img_1202223_36264185_0[1]

水やりしてると、雑草発見。ん・・・よく見ると、メロンの双葉です。
なんの品種かわかりませんので、私にとっては雑草です。数えてみると10個ぐらいあります。
収穫しなかったメロンは毎年ここに捨ててますので、その種が自然発芽した様子。

もう、そんな季節なんですね。

こぼれたね。そんな種の自然発芽したものは、巷ではかなり良いらしいとか。
来年からは、これをそのまま育てる方式に変えてみようかな。

でも、今年は育苗していたので、それを定植します。

img_1202223_36264185_1[2]

第一弾は、いつも定番のこの花壇。
昨年は、それぞれの花壇に8株ずつ。合計16株を育てましたが、今年はゆったりと行きます。

それぞれ3株、合計6株です。そのかわり、脇に枝豆とかも育てますが・・・^^;

 

img_1202223_36264185_3[1]

第一弾の品種はこちら。
アールス系メロンの「ハイネス」と、同じくアールス系メロンの「妃」です。
どちらも今年初めて育てる品種です。

今年はかなり手抜き定植です。

(注)写真は育苗写真ではなく、定植した写真ですよ。

 

IMG_4023

こちらは、おまけ。トマトの播種のついでに蒔いてみたネット系の「夕張キング」F2。
先週、定植しています。

近況はとりあえずはこんな感じ。
一応、メロン栽培始めましたみたいな。(笑)

そうそう、予定だと、昨日が第2弾の種まきだった。忘れてたかも^^;

コメント

はじめまして

去年からブログを拝見させてもらっていました。
色々と参考にさせてもらいながら去年はコンテナで2苗栽培し
何とか2玉美味しく食べられました。

当地(新潟市)での播種はまだまだ先ですが、今年もhideさんを参考にしながら頑張らせてもらいますので、よろしくお願いします。

しんどうじ #UWLA9odg | URL | 2012/05/06 20:20 * edit *

しんどうじさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もコンテナでのメロン栽培をしたことがありますが、灌水管理が難しいですよね。
是非、今年も美味しいメロンを作ってください。
こちらこそ、よろしくお願いします。

hide #- | URL | 2012/05/06 22:16 * edit *

おお!

始まりましたね^^
ははは、私と同じで今年はスロースタート&まったり感ですね♪
GWが過ぎると すぐに夏が来ます^^
ぼちぼち頑張って行きましょう!
私は本日 土こぼし しましたw

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2012/05/07 21:37 * edit *

Re: おお!

K.Zメロンさん、お久しぶりです。
今年はどうも気合が乗らないメロン栽培の開幕です。
ぼちぼち進めていきます。
まったり頑張っていきましょう!

hide #- | URL | 2012/05/08 22:39 * edit *

メロン

HIDEさん
yahooのほう拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
ご自宅のメロンの様子もぜひUPください。
応援しています。

けい #- | URL | 2012/05/12 20:03 * edit *

Re: メロン

けいさん、いつも見てくれてありがとうございます。
メロンネタは、新しいチャレンジがなくて書きづらい面もあります。
今年は進化ではなく退化の年かも知れません^^;
少しだらけすぎだったかも知れません。
ここらで喝が入ったことで、今一度、踏ん張ってみましょう!

hide #- | URL | 2012/05/12 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/578-3d7d3c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

