強風と手抜きでメロン危うし! - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

強風と手抜きでメロン危うし! 

 

 

メロン栽培ブログだけど、本日はメロン以外の話題も加えてみます。

昨年から市民菜園の畑を借りたり、果樹を植えたり。

どうも、メロン栽培への意気込みが薄れつつあります。

いや~畑は楽しいですよ。庭ではできなかったあんな事やこんな事。

 

というわけで、まずは畑のことを書いてみましょう。

IMG_4076

こちらは、今朝のニンニクです。

先日、塔立ちしてニンニクの芽を

収穫し、炒めて食べました。

採れたては軟らかくて美味しいですね。

で、今朝は本体のほうを収穫しました。

 どうも、病気のようですが、なんとか収穫できる
 サイズになってくれてほっとしています。

 

IMG_4080

 

茎が太いので、中身も大きいだろうと

予想していたら、その通りになり、

車のトランクに入りきらない量が

採れました。^^

 

 








他にも、畑では色々と栽培中です。次に収穫できるのは、中晩成タマネギかな。

あと残っているのは、春ジャガイモ、トウモロコシぐらいですね。

あとアレもありました。冬どりタマネギの種球も育てています。

IMG_4081

こちらのジャガイモはキタアカリ。

もう、花も咲いてますね。

 

トウモロコシは雄穂はモチロン、

もうすぐ雌穂が出現すると思います。

6月中旬までには収穫できそう。。。

 

そんな畑で次に植えたのは、こちら。

IMG_4085

 

大玉スイカを2株植えました。

 

ゴスペルと紅孔雀。

どちらも、種からです。

 

IMG_4083

 

こちらには、小玉スイカなど。

こちらは立ち栽培してみます。

品種は、愛娘ひなた、黒竜、

それから、金のたまご、マダーボール。

あと、それらに混ざって1株だけ、

メロンを植えてみました。^^

 

IMG_4084

アールス系メロンの

「ハイネス夏系」です。

昨年はネット系メロンで

露地初チャレンジしましたが、

今年はアールス系でも

露地にチャレンジしてみます。

 

一応は、無農薬栽培で行うつもりです。どうなるか楽しみですね。

温度に関しては、地温・気温共に申し分ない環境なので期待できそうです。

 

自宅庭では、こんな果樹も始めました。

IMG_4015

 

よく成るキウイと書かれていますが、

 

品種は、「紅妃」と「早雄」。

 

近所のHCで買いましたが、

なかなか安くないですか~?

 

 

 

 

 

IMG_4020

 

買ってきたその日に、

こんな感じに植えてみたけど、

 

なにか違う気が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4036

で、結局はここに植えなおしました。

棚も手を加えて準備万端。・・・そのため、昨年はここでもメロンを栽培していましたが、こちらでの栽培は今年からは出来なくなりました。

IMG_4055

キウイを育てるのは初めてなので、本も買って勉強中です。

 

 

 

 





そうそう、題目に挙げた強風について、全然書いていませんでしたね。(汗)

最近は、やたらと風が強くて困っています。

こんな強風は、4月だけで十分。折角、定植を5月にずらしたのに・・・。

想定外だったため、なにも対策していなかった我が家の庭のメロン達は、少し可哀相な状況でした。

IMG_4029

 

 

IMG_4026

 

いつもの区画ですが、今年はかなりの手抜きです。

3月でも4月でもなく、5月定植なんだから、これでいいだろー的な発想で、

畝も作らなければ、マルチもしていない。もちろんトンネルも無いし、風除けも無い。

こんな無い尽くしでは、良い事はありませんね。

 

強風で、置くだけ定植した苗が、幾つか転んでました。^^;

しかも、転んだ苗の底を見たら、新しい根の発生がほとんど無い。。。

今更ながら、地温を測ったら、18?16?・・・まあ、その付近ということで、

恐らく最低地温は、根の生長が停止し、死んでいく温度に近かっただろうと容易に予想できました。

お恥ずかしい限りです。

ひとつ勉強になりました。「5月定植をなめたらアカン!!」

 

明日は朝から畝を作って透明マルチ張ります。

畝を作ることで、日が当たる面積が増え、地温上昇しやすくなります。

透明マルチを張ることで、上昇した地温が下がりにくくなります。

毎日のこの繰り返しで、地温は高く安定してくれます。

メロン栽培は、地温確保が最重要項目です。今更かも知れませんが、まだ間に合うと信じて行動します。

 

IMG_4027

 

こちらは、先週定植したときの写真。

(ハイネス夏系)

 

 

 

IMG_4092

 

こちらは、本日の様子。

1週間経ってもほぼ生長なし。

(小さな葉っぱが一枚増えていますが)

 

 




まだ、お亡くなりにならなかっただけ、マシかも知れません。

毎年、メロン栽培ではなにかしらチョンボをしてしまいます。

いつになったら、まともな栽培が出来るようになるんだろうか>オレ

ちなみに、この区画には、昨年埋め込んだ温水循環パイプを、これまた手抜きで撤去していなかったのが幸いし、弱った苗を温水で温めてやりました。

そのおかげで、ここ2~3日の最低気温9℃にも、なんとか耐えてくれたみたいです。

正直言うと、5月半ばでこの気温は想定外でしたが・・・。

 

そんな想定外は、ここにもありました。

IMG_4023

 

これ、2週間前に定植した夕張系のメロンです。

写真は、1週間前の物です。

なんか、生長悪いので気にはなっていました。

が、放置してました。(汗)

 

IMG_4091

 

こちらは、そのメロンの本日の様子。

 

なにか起きたんだろうと想像できますね。

 

 



このメロン、2日前の強風で、根こそぎ倒れてました。

マジか~!?と思いつつも植えなおそうとしたところ、想定外の奴らがビッシリと・・・

コガネムシの幼虫にたかられてました。全部で7匹。

そういえば、前にも同じような経験をしたことがありました。

あれは、スイカでしたが、萎れて枯れたので、植え替えようとしたら、根を食事中の幼虫が・・・。

コガネムシの幼虫は、ウリ科の根が大好きのようで、植えるとすぐに寄ってきます。

このメロンは、7匹に食いつかれてもまだ生きていました。しかも低地温にも耐えて・・・。

「ど根性メロン」と名付けましょうか。

どんな果実をつけてくれるのか楽しみです。ピョン吉のような黄色い果実でしょうか?

コメント

まだまだ最低気温が低いですね。

Hide様

 こんにちは。会社の作業は半ば強制的に4月半ばに播種しました。ペットボトルを被せて約7割の発芽で現在、本葉が2枚です。
自宅は余裕をもって、5月に第1回の播種、同じくペットボトルを被せています。
100%の発芽で順調です。第2回目も播種しました。
例の缶ウォーマー装置は完成しましたが、今年は使用を見合わせました。もう少し実験します。
最低気温が低く初心者の私には、なかなか難しいです。

 ところで、HCのキウイ、、、私の通勤路でいつも見るような、、、雄樹が単体では売ってないのでセットであの値段にぐらっときました。
まさかの果実の展開!楽しみにしております。

※実は自宅はどちらかと言えば、どっぷりと果実栽培しています。
ぶどう、すもも、もも、さくらんぼ、いちご、梅、オレンジ、ベルガモット、キウイ、マルベリー、柿、マンゴー、アボカド
それに加えて、今年はメロンと、スイカ!がんばります。

銀 #mQop/nM. | URL | 2012/05/14 11:20 * edit *

Re: まだまだ最低気温が低いですね。

銀さん、こんにちは。
先週は、5月中旬とは思えない最低気温だったけど、もう安心の様子ですね。
今週末からは、真夏日になるかも?
メロンの育苗は、地温も必要ですし、太陽光も重要だったり、
ちょっとしたポイントもあるため、慣れないと難しく感じるかも知れません。
また機会があったら、纏めて記事にしてみます。
そうですか~あのHCの前が通勤路なんですか~。すると、銀さんの自宅は
あのあたりかな?^^
色々と果樹を育てているのですね。機会がありましたら色々と教えてください。

hide #- | URL | 2012/05/14 19:32 * edit *

こちらのブログには初めまして。。。

紅妃と早雄、最初は隣同士に植えてたんだね~
それにキウイの本もいつのまに買ったん!
おそろいだわぁ~^^
あちらになかったネタがこちらにはあって面白かったです(笑)

きょうカインズの大高インター店に行ってきました。
うちのよりずいぶんしっかりした苗でガーン。。。

なおちゃん #- | URL | 2012/05/23 23:18 * edit *

Re: こちらのブログには初めまして。。。

なおちゃん、お久しぶりです。実に2年ぶりでしょうか(笑)

キウイは最初はよくわからず隣に植えたんだけど、やっぱマズかったよね。
大高店にも売ってたんですね。というか、まだ売ってるんだ^^;

こちらのブログとあちらのブログ、棲み分けがイマイチできていなくて
ネタがかぶりまくりです(汗)
こちらのブログはなぜか訪問者が多いので、訪問者の居るうちは細々と続けるつもりです。

hide #/.OuxNPQ | URL | 2012/05/24 21:52 * edit *

改めて過去ブログを拝見させて頂いて メロンの勉強をしようと来てみたら
こちらのブログも進行形だったのですねぇ~(^.^)

キウイの本 うちのも同じです! でも正確にはうちのは古い方で紅妃は載っていません^_^;

こちらのブログも隅々まで拝見させて頂いていたつもりだったのに
改めて見ると発見ばかり・・・
自分の記憶力のなさに改めてビックリです

現行での違いやこれからの変化について拝見できるので
見ていて本当に楽しいです
改めて穴があくほど拝見させて頂きますね(@_@;)

トリマーおやじ #- | URL | 2012/06/27 19:20 * edit *

改めて 本の表紙を見たら うちのは
NHK趣味の園芸 作業12カ月 著者高橋栄治 でした
この本を買った後に よくわかる~ の方を発見して
こちらの本の方が内容が新しいので悔しい思いをしました
ちなみに うちの本は使われている写真もレトロで風情はありますが・・・笑

トリマーおやじ #- | URL | 2012/06/27 23:28 * edit *

Re: タイトルなし

トリマーおやじさん、こんにちは。
実はこちらがメロン栽培のメインブログなんですよ。
あちらは畑のブログということなんです。
ただ、ネタが無くてあちらでもメロンの事を書いてしまっていますが。

hide #- | URL | 2012/06/28 18:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/579-159fe526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

