2012メロン - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

自宅庭メロン第一弾定植 

 

久々に記事を書きます。

あまりにも久々すぎて、どうやるんだったか半分忘れています^^;

本日は雨。朝からずーっと。。。そんな日は自宅庭作業に精を出すのにちょうど良いです。

朝から雨が降っているというのに、なぜか庭で水やりしてました。

この花壇の真上には庭を覆い隠すような雨除け屋根があります。だから、この花壇、カラカラだったんですよ。

先週もかなり潅水しておいたのですが、それでも全然足りません。

img_1202223_36264185_0[1]

水やりしてると、雑草発見。ん・・・よく見ると、メロンの双葉です。
なんの品種かわかりませんので、私にとっては雑草です。数えてみると10個ぐらいあります。
収穫しなかったメロンは毎年ここに捨ててますので、その種が自然発芽した様子。

もう、そんな季節なんですね。

こぼれたね。そんな種の自然発芽したものは、巷ではかなり良いらしいとか。
来年からは、これをそのまま育てる方式に変えてみようかな。

でも、今年は育苗していたので、それを定植します。

img_1202223_36264185_1[2]

第一弾は、いつも定番のこの花壇。
昨年は、それぞれの花壇に8株ずつ。合計16株を育てましたが、今年はゆったりと行きます。

それぞれ3株、合計6株です。そのかわり、脇に枝豆とかも育てますが・・・^^;

 

img_1202223_36264185_3[1]

第一弾の品種はこちら。
アールス系メロンの「ハイネス」と、同じくアールス系メロンの「妃」です。
どちらも今年初めて育てる品種です。

今年はかなり手抜き定植です。

(注)写真は育苗写真ではなく、定植した写真ですよ。

 

IMG_4023

こちらは、おまけ。トマトの播種のついでに蒔いてみたネット系の「夕張キング」F2。
先週、定植しています。

近況はとりあえずはこんな感じ。
一応、メロン栽培始めましたみたいな。(笑)

そうそう、予定だと、昨日が第2弾の種まきだった。忘れてたかも^^;

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。